ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. パラマウント研修♿︎
  • 2018.06.04

パラマウント研修♿︎

 

職員の今澤です😁

 

先週の水曜日に、車椅子用クッションの研修を受けさせて頂きました。

 

 

普段車椅子での座位姿勢が長くなってしまう方の身体には、寝位で寝ている状態よりも約3倍の圧力がかかってしまっているそうです。

 

よく体位変換という言葉が使われますが、ベッド上に寝ている方だと約2時間毎の体位変換が必要です。

 

それに比べて、座位姿勢でいる時は、約15分毎に座り直しが必要だそうです。

 

 

私たちは、お尻が痛いな〜と感じると、無意識に自ら座り直しを行っています。

 

高齢者の場合は、身体が上手く動かせず、座り直しが困難であったり、認知症により知覚機能が衰えて痛みに気づくことができず、褥瘡を引き起こしてしまうそうです。

 

そこで、車椅子用のクッションを活用することにより、一点にかかる圧を分散し、褥瘡のリスクを減らしたり、姿勢の維持に良いそうです。

 

 

今回は、EXGELという商品を実際に触ったり、座ることで体験させて頂きました。

 

 

 

 

また、座位姿勢での圧がどれぐらいかかっているのか、実際に装置を使い、見させて頂きました。 

 

 

 

 

久保様、ありがとうございました(*^^*)✨

 

 

この記事をシェアする

関連記事