ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ボディメカニクス
  • 2018.06.25

ボディメカニクス

 

先週の金曜日に、香川先生によるボディメカニクス研修を受けさせて頂きました。

 

 

今回は座位姿勢についての研修で、車椅子に座る時間が長かったり、座位を保つのが困難な利用者様に、タオルを使用して姿勢を整える方法を教えて頂きました。

 

 

何人か実際にモデルとなって頂き、姿勢を整える練習をしました。

 

 

 

 

 

 

こちらの利用者様は、足がいつもフットレストに届かず、座位を保てないことが多いです。

 

 

 

足の緊張をほぐしたり、タオルを使用して座位を整えると…

 

 

 

 

 

足が着きました!!!!!!!!

 

 

 

誰でも持っているタオルを使用したり、少し足を触って緊張をほぐすだけで、今まで中々届かなかった足がスーッと降りました!

 

 

座位姿勢が難しい利用者様も多くいたり、日中長い時間車椅子に座っている方もいるので、今回学んだことをどんどん活用していきたいと思います思います♿︎

 

この記事をシェアする

関連記事